« 梅酒の梅の使い道 | トップページ | 三本目のフィルムです »

梅取り行ってきました。

6月28日 福生市←失礼 青梅市二俣尾に梅取りに行ってきました。

夫の昔の同僚(お若い歯医者さん・女性)←(こちらが福生市でした)のお知り合いの農家です。

Rimg1222

Rimg1223_2 

Rimg1244

Rimg1267

この筍 大好きです。

ちょっと湯がいて冷凍します。この日のために冷凍室を空にして行きます。

Rimg1256

こんなものも取らせていただきました。グリーンピース収穫中。

Rimg1263

家に着く前に御馳走になりました。

夫の同僚の方のおばあちゃんのお店です。

泥鰌の柳川鍋とうな重です。

Rimg1285

Rimg1288 

Rimg1289

そして

家に帰ってからが一仕事です。

Rimg1320

Rimg1312_3

Rimg1313

これがこうなります。

Rimg1314

Rimg1322

Rimg1325

そしてグリンピースです。

Rimg1318

Rimg1329

梅は30キロ超とりました。

Rimg1323

ほんの一部です。

梅干し2キロ、梅酒に12キロです(梅酒画像取り込みできなくなりました(^_^;)

夫のカメラを借りて追加画像です。

一瓶に焼酎3.6リットル、梅二キロ強(入るだけ入れました)、氷砂糖1.5キロです。

059

|

« 梅酒の梅の使い道 | トップページ | 三本目のフィルムです »

料理」カテゴリの記事

コメント

ららんさん♪
たけのこ美味しいですよねー
初めは夫がゴルフ場の脇で取ってきてたんですよ。
それが去年行ったら 梅農家の裏にあって、もう欲張って貰ってきちゃいましたhappy01

“そんなにどうすんの?”
“茹でて冷凍するんです”
“また取りに来ればいいじゃない?”
なかなか青梅まで行けませんので こんなんなっちゃいましたgood

投稿: キトリ | 2008年7月 7日 (月) 07時29分

おいしそうな梅の実ですね。
うちの梅もこんな風になったらいいな。
細長いタケノコ、頂いたことがあります。
すご~く美味しいんですよね。

投稿: ららん | 2008年7月 6日 (日) 18時53分

さるぼぼさん
自家製梅酒 最高ですよね!!

ちなみに 梅酒の梅は実家の母が少しの水を加えて煮て食べるんです。風邪知らずだそうです。
梅酒は一滴も飲まず、食べ分けできてますよ。

投稿: キトリ | 2008年7月 6日 (日) 18時18分

我家も梅酒漬けましたよ~。
3瓶かな?
これでまた家飲みができますよhappy02

投稿: さるぼぼ | 2008年7月 6日 (日) 12時52分

luminさん
ごめんなさいー
お名前うちまちがっちゃって liminさんになってました。
すみません。

投稿: キトリ | 2008年7月 5日 (土) 23時57分

amiさん
こんにちは
ほんとに楽しくて止められませんよね。
なのでこうなっちゃいましたcoldsweats01

実は チョウチョにも挑戦したんですよ。
かすみみたいになって写ってました。
amiさんのすごさを今更ながらに感じ入っております。

投稿: キトリ | 2008年7月 5日 (土) 17時15分

立派な筍ですね。梅もたっくさん!
フルーツ狩りしか行ったことがないのですが、
収穫するのって楽しいですね。

投稿: ami | 2008年7月 5日 (土) 12時00分

みどちゃん

筍大好き 美味しいのよー
大皿いっぱいでもいけちゃう 
野菜大好き肉食人種のキトリですcoldsweats01

梅酒はーえーとー 一年ちょいcatface
自分ちばっかりじゃないよ 念のため^^;

投稿: キトリ | 2008年7月 4日 (金) 12時51分

すごい大量~。たけのこおいしそうです。
梅酒は何年分でしょう??(笑)

投稿: みどれんじゃー | 2008年7月 4日 (金) 09時33分

nikkinさん

残念でした。
「久保田」ではなく「窪田」さんですconfident

投稿: キトリ | 2008年7月 3日 (木) 21時39分

liminさん

うわうわうわ 若いだなんて!(^^)!
梅の木に登れる幸せを感じながらも
取り乱してお返事遅くなりました。

こちらもうわうわうわ!!
行きたいです~~~
もう一年位でお帰りになるんですよね(^_^;)


投稿: キトリ | 2008年7月 3日 (木) 21時38分

どじょう料理と梅のお土産付きですか。うらやましいことです。私は「くぼた」が飲みたかった…。

投稿: nikkin | 2008年7月 3日 (木) 16時11分

お久しぶりです。
約束どおり、また遊びに来てみました♪

お写真の女性、キトリさんですか?
すっごくお若くて、びっくりデス~^^!

実家の狭い庭には梅ノ木があり、
母が毎年収穫し、お酒を作ってわけてくれました。

こちらにおいでになることがあれば、
お知らせくださいね。
なにか、お役に立てることがあればと思います。

投稿: lumin | 2008年7月 2日 (水) 15時31分

DIONさん
梅酒 お持ちしましょうか?羽田までhappy01
取るのが楽しくて止められなくてこうなっちゃうんですよcoldsweats01

筍、グリンピースは取りたての味を知ってるので他ではつくらないですね。

鰻 美味しいです!!
もうご馳走になり始めて13年になります。

投稿: キトリ | 2008年7月 2日 (水) 12時28分

すずさん
浴槽でっていうと えーっな感じですが、
洗い上げてアルコールでシュッシュしまくって、
水を流しまくっておきました。

取るのが楽しくてこうなっちゃいましたcoldsweats01

筍は殆どが皮ですが、中は根元までいけますよ。

置くわけにいかないので、徹夜覚悟です。

投稿: キトリ | 2008年7月 2日 (水) 12時03分

実は梅酒は大好きです。
自分で作ったことはありませんが。(笑)
鰻がすごく美味しそうです!!!

新鮮なタケノコにグリーンピースご飯も美味しそうですね。
我家もこういう献立にします!

投稿: DION | 2008年7月 2日 (水) 00時13分

うわ~~~たくさん収穫してきたんですね。
梅も浴槽で洗うなんて~(^^)
タケノコもこんなに大きいのに食べられるんですね。
収穫もですが、ちゃんと食べれるように
処理をするのも大変なんですよね・・・(^^;
でも、タケノコもグリーンピースご飯もとってもおいしそうです。

投稿: すず | 2008年7月 1日 (火) 12時49分

秀坊さん
はい がんばってきましたhappy01
木更津にいる時からもう13年になります。
毎年、次の日は蕁麻疹だらけになりながら(草、虫に弱いんです)楽しくて楽しくて( ^)o(^ )

木更津では孟宗筍でしたが、こちらは真竹です。

投稿: キトリ | 2008年6月30日 (月) 21時13分

heroesさん
これは「丸」でしたよ そのままってことですよね?

「くぼた」で御馳走になるようになって13年になりますが、初めてでしたので常にあるかどうかわかりません。
御馳走になるだけですので・・・

投稿: キトリ | 2008年6月30日 (月) 21時08分

あほ太さん
そうなんです。
台所洗剤で洗い、アルコールで洗い、アルコールをむせる程すぷれーして、水道水を流し流しての作業ですcoldsweats01

投稿: キトリ | 2008年6月30日 (月) 21時04分

お疲れ様です。見事な梅、筍そしてグリーンピースですね(^O^)

泥鰌の柳川&うな重美味しそう。

投稿: 秀坊♪♪ | 2008年6月30日 (月) 20時39分

おっ!泥鰌だっ!!
早速、CHECK,CHECK!
「丸」・・・有るかなぁ~??

投稿: heroes | 2008年6月30日 (月) 20時09分

あの梅のヘタを取ってる(?)のってお風呂ですか???

すごい量ですよねぇ・・・coldsweats02

投稿: あほ太 | 2008年6月30日 (月) 15時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/205730/21986369

この記事へのトラックバック一覧です: 梅取り行ってきました。:

« 梅酒の梅の使い道 | トップページ | 三本目のフィルムです »