« 行って来ました・・・ | トップページ | 涸沢ヒュッテから北穂往復しました。 »

雷雨の上高地から涸沢へ~

7月27日 秋葉原21:50発の夜行バスで翌朝5:00過ぎ、上高地に着きました。

ウェストンのレリーフを見て“さあ 歩こうか”と動き出したあたりから雨がポツポツ、そのうち雷がバリバリ・・・

これからどうなるんでしょう。行く先も見えず、“雨の上高地もステキ” なんて言ってる余裕はないです。

Rimg1541

明神・徳澤も雷雨の中“とりあえず写真撮る?”

Rimg1554

でも 横尾まで来たら、カッパも脱げるし周りのみんなも動く気配。“行こう”

Rimg1569

本谷橋を過ぎると上りが続きます。でもこの道は好きです。

スパッツ(CWX) ハーフパンツ(CWX) 足首スパッツ(靴に砂や石が入らない) これで歩きはとっても軽快になります。

ここから涸沢ヒュッテまで雪渓を登ります。 私は転びました。傾斜は大したことないので滑落とはいかないですが、場所が悪かったら命に係わります。

Rimg1597

涸沢ヒュッテに着いて夕食までの間 滑落した人の救助をみんな心配そうに見ています。お二人が亡くなったそうです。ご冥福を祈ると同時に心の中に緊張が走ります。

前穂・奥穂・涸沢岳・北穂 全て雲のなかで、カールの雪渓だけが大きく見えます。

夕食後 夜の闇が来る直前、雲が綺麗に取れました。涸沢岳です。

奥穂・涸沢岳←すみません間違いです。 前穂と奥穂の間の吊尾根です。カールも綺麗です。

涸沢ヒュッテの夕食(口の中が荒れて殆ど食べられませんでした)と 寝る前にワインを貰いました。こんなに入ったグラスワインは初めてです。

Rimg1607 Rimg1608

上高地に5:00過ぎに着いて、明神で悩み、徳澤で悩み、涸沢ヒュッテに着くまで8時間のトロトロ歩きでした。

さあ 明日は北穂高に登ります。おやすみなさい。

」カテゴリの記事

さるぼぼさん
こんばんはです。
雷は恐いです。
私たちはまだ上高地で平地だったのでそれほどでもなかったですが、同じ時間山頂にいた方は
“いやー恐かったー”と言われてました。
どうすればいいんでしょうね。

うちは植物大丈夫でした(そんなに何日もじゃなかったですが)
ペットボトルを逆さにして小さい穴を開けて、なんか、それようの買ってきて夫が作ってました(説明になってない(-_-メ)

投稿: キトリ | 2008年8月12日 (火) 23時12分

天気ってわからないですね~。
でも、山の雷ってほんっとに怖い。
私もこの前、震えあがるような雷にあいました。
何事もなくてよかったけど。

キトリさん、長旅の間、大半の植物は無事でしたが、ミニバラちゃんだけがかれてしまったんですよぉ~~~crying

投稿: さるぼぼ | 2008年8月12日 (火) 21時23分

れいれいさ~ん
お帰りなさい!(^^)!
気のせいではありましぇーん

とりあえず 膝が折れちゃったって感じです。
でも 呼吸をあげないように物凄くゆっくり登ったんで消耗はそんなにしてないです。
ただ 殆ど急登の岩場で、最後が 尻もちついたら下までー だし、落石もゴロンゴロン見たし、
ホーッっと気が抜けた って感じです。

投稿: キトリ | 2008年8月 2日 (土) 08時10分

にょごさん
人はまだ全然少ないそうですよ。
夏休みでもウィークデーなんで・・・

ヒュッテでも一人で一枚布団使えましたもの。

次の記事でUPしますが、テントの数もまるで少ない と夫が言ってました(笑

投稿: キトリ | 2008年8月 2日 (土) 07時58分

き、キトリさん、下の写真…
座り方かしら…とてつもなく「た、たどりつきました~」モードに見えるのは気のせいでしょうかゞ( ̄∇ ̄;)
体調ずっと悪かったのに、山はキトリさんを元気にしちゃうんですね~!!
雪が~!!
自然ってすごいですねo(=´∇`=)o

投稿: れいれい | 2008年8月 2日 (土) 02時16分

雪渓、ダイナミックですばらしい!
しかし、けっこう、人来てるんですね。
雰囲気が伝わってきました。

投稿: にょご | 2008年8月 1日 (金) 23時57分

heroesさん
CWXはワコールさんです。
因みに ベストもおそろで買っちゃいました^_^;

投稿: キトリ | 2008年8月 1日 (金) 22時31分

judyさん
そうなんです。やみつきになりそうです。
河童橋を見るだけになるかも って体調だったんで尚更です。
雨と雷がやる気を起こさせたのか
私 “はい 行くよ!!”
夫 “え?”

投稿: キトリ | 2008年8月 1日 (金) 21時25分

ららんさん
雷は怖いですよね。
今回も“あっちで落ちたの見たよ”なんて話が出てました。

あっ 夫は雷が怖い人なんですよ
(ナイショ シーッ)

山 また どころかすぐにでも行きたくなっちゃいますcoldsweats01

投稿: キトリ | 2008年8月 1日 (金) 21時18分

氷壁の宿での、赤ワインに乾杯!
CWXって、MIZUNOでしたっけ??

投稿: heroes | 2008年8月 1日 (金) 18時59分

雲がとれて涸沢から穂高連峰の稜線が見れて
8時間かけた甲斐がありましたね^^
北穂登山記事楽しみです!!

投稿: judy | 2008年8月 1日 (金) 18時39分

山で雷、怖い~~!
でもご主人と一緒なら心強いですね。
山の壮観な風景、一度味わうと
また行きたくなるのでしょうね。

投稿: ららん | 2008年8月 1日 (金) 16時24分