« 初歩き ほんとに久しぶりです(byキトリ) | トップページ | 赤城の山も・・・(キトリ夫) »

第二の故郷(キトリ夫)

 1月5日、木更津にドライブに行きました。

 木更津では通算二度、合計23年余勤務(生活)しました。
 以下に私の誕生以来の居住地を羅列してみると・・・

  鳥取県○○郡○○町  15年10カ月 
  神奈川県横須賀市    2年
  千葉県千葉市      1年
  北海道千歳市      4年
  三重県度会郡小俣町   2年
  山形県東根市     2年
  沖縄県那覇市      4年 5カ月
  千葉県木更津市    23年 9カ月
    東京都江戸川区    11年 8カ月
となるようです。(合計66年余、計算合うかな?)
 
 こうしてみると木更津市での居住期間が生まれ故郷を遙かに超えて断然トップであることが分かります。
 子供たちも幼少期の大部分を過ごしました。
 
 私にとって木更津を第二の故郷と呼ぶことに全く異論はありませんが、残りの何れを第三以降に序するか?については少々迷います。
 期間の長短はあっても、それぞれに思い出深い大切な場所なのです。

 市のシンボル?中之島大橋です。住んでいるときはあまりここに来た記憶はありませんが離れてから懐かしくなりました。
Dsc_3484

 南西側は新日鉄君津工場です。かすかに見える防波堤、沖の方からA堤〜D堤です。
 泉丸、宮川丸で何度渡して貰ったことか・・・
Dsc_3511

 北側、陸上自衛隊木更津駐屯地のほぼ全景(旧海軍木更津基地、現在米海軍厚木補助飛行場)
Dsc_3508

 官舎地区です。2棟208号室に約20年間居住しました。
Dsc_3506
 
 滑走路地区です。輸送へりCH−47編隊が帰投しました。
 背景はアクアラインの海上部分、画面の左端に海ホタルが見えます。
Dsc_3498

 木更津港はフェリーの運航もなくなって・・・あまり活気が感じられませんでした。
Dsc_3517

 昔の愛機。(背景はレインボーブリッジ?)
Dsc_3490

 今の愛車。(ナンバーは、クローナシ(*´Д`*))
Dsc_3480

 最後に・・・今日初対面なのにすっかり仲良くなりました。
Dsc_3534


|

« 初歩き ほんとに久しぶりです(byキトリ) | トップページ | 赤城の山も・・・(キトリ夫) »

キトリ夫の部屋」カテゴリの記事

コメント

 ♪ぷ~さん
シアトル いいですね~
急いで帰ってくださいよー
キトリが訪問できるうちにヽ(´▽`)/(byキトリ)

投稿: キトリ | 2011年1月14日 (金) 10時59分

改めて明けましておめでとうございます。

木更津行ったことないのです・・・
どこが第2の故郷かかぁ。
東京暮らしが生まれ故郷よりはるかに年数ありますねぇ。
気持ちとしてはシアトルが第2の故郷ですかねぇ。
思い入れが強い場所だし。
早く帰りたいわぁ。

投稿: ぷ~ | 2011年1月13日 (木) 10時20分

いえいえ!そういう意味ではないです!happy01素敵なお車だな~shineとおもって!!(笑い

投稿: mimo | 2011年1月12日 (水) 11時04分

mimoさん
 ごめんなさい(;ω;)
 おふざけが過ぎました(´・ω・`)

投稿: キトリ(夫) | 2011年1月11日 (火) 22時47分

okkoさん
 HP拝見しました。
 私が千歳に赴任したのは昭和38年1月(当時18歳)、そのころは米軍人が多かったですね。

 樽前山、懐かしいです。
 何度も登りました。
 極め付けは、41年の3月だったと思いますが、氷の斜面を数百メートル滑落したことです。
 いま思い出しても、運が悪かったら?????って気がします。

投稿: キトリ(夫) | 2011年1月11日 (火) 19時32分

nikkinさん
 コメントありがとうございます。今年もよろしくお願いします。

 東京暮らしも長くなりました。
 都会の生活は確かに便利ですが、何か物足りないものを感じるのも事実です。(感動に乏しいというか?・・・)

投稿: キトリ(夫) | 2011年1月11日 (火) 18時17分

(*^-^)ぎゃあ~~!!苦労なしのBM!!

投稿: mimo | 2011年1月11日 (火) 17時06分

木更津、忘れられない街です。
君津の有料老人ホームに住んでいた父が、102才で息を引き取ったのが木更津の東条病院でしたから。まだアクアラインが片道4000円の頃の話です。

東京生まれの東京育ち、道産子の血は流れていますけど、住んだことはありません。例の夏別宅以外は。
千歳、自衛隊さんの町ですよね。
第二の故郷? キザなようですが、最初の転勤先、イタリアはローマでしょうか。一番苦労した、食べ、笑った、泣いたからかもしれません。
半世紀前の話です。

投稿: okko | 2011年1月11日 (火) 15時59分

23年間ならば問題なく第1の?故郷ですね。
私は北海道に生まれ育って24年間。その後曲折を経て東京に31年間、そして日光に7年目です。東京が一番長いのですが、愛着度からみるとワースト1でしょうか。

投稿: nikkin | 2011年1月11日 (火) 09時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/205730/38420778

この記事へのトラックバック一覧です: 第二の故郷(キトリ夫):

« 初歩き ほんとに久しぶりです(byキトリ) | トップページ | 赤城の山も・・・(キトリ夫) »