« 第二の故郷(キトリ夫) | トップページ | コカリナ ってご存知ですか?(byキトリ) »

赤城の山も・・・(キトリ夫)

 赤城山に登りました。(1月16日)  

 小岩発05:04、水道橋駅で山岳会長の車に乗り換えます。「予報が余り良くない、何処まで行けるかな」と。  

 確かにこの冬一番の寒波襲来で北関東は雪の予報です。  

 三芳SAでもう一人のT氏と合流、「今日はもう止めるのかと思ったよ」とのこと。

 首都高を走っている頃から雪がチラチラしていましたが・・・関越道を降りて山道にかかると積雪はあるわ、スリップするわ「こりゃ上まで行けるかな?」という感じ・・・

 途中で「−9度」の表示がありました。(相当冷えてます)
 
 何とか登山口の駐車場に到着。早くもアイゼンを付けるT氏。
 Dscf2774
 
 私はアイゼン未装着で歩き始めましたがあまりに滑るので数分も経たないうちにアイゼンを取り出す羽目に・・・気温はー10前後と思いますが手袋を外しての作業は辛いものがありました。

 尾根道に出ても吹雪とガスで視界は良くありませんが、時折切れ間から・・・
 大沼(おの)です。
Dscf2779

 およそ2時間程で頂上に到着です。(最高峰の黒檜山1,828m、赤城山というピークがあるものと思っていたのですが(;´д`)トホホ…)

Dscf2794
 
 
 霧氷か単なる雪か? (私は霧氷だと思いますが・・・)
Dscf2792

 駒ヶ岳経由で下山しました。
 駒ヶ岳は1,685mの小さなピークですが、大ダルミまで急下降して登り返すので結構大変です。しかも積雪が多くて場所によっては腰まで潜りました。(幸い踏み跡はありましたが・・・)
 ここで私は消耗してしまいました。

 行き交う人たちも少なく(10人程度でしょうか)静かな山行でした。

 湖畔に到達してから駐車場まで約30分ほど、ワカサギの釣り客が大勢キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ (寒そうでしたが・・一度やってみたい)
 Dscf2801

 小鳥が島の赤城神社(お参りはしませんでしたが・・・)
Dscf2802

 
 
 駐車場に帰着して満足そうなお二人(o^-^o)

Dscf2804

 帰路、時間が早かったので混雑もなく明るい内に帰宅することができました。
 今年は1回/月の山行を自らに課したいと思っています。ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

|

« 第二の故郷(キトリ夫) | トップページ | コカリナ ってご存知ですか?(byキトリ) »

キトリ夫の部屋」カテゴリの記事

コメント

okkoさん

 友人が「冬の日帰り日本百名山」シリーズを始めたので便乗しています。

 二月も何処かへ行きます。

 装備が古くなって・・・ボチボチ更新したいです(;д;)

投稿: キトリ(夫) | 2011年1月26日 (水) 19時07分

学生時代、夏休みに赤城に登りました。山小屋は殺風景だった、石油ランプがブラブラしていたのが何故か印象的でした。

投稿: okko | 2011年1月26日 (水) 09時48分

sachiさん
 東京ではこの日(16日)今シーズンの初雪が降りました。

 私は名古屋のことはあまり分かりませんが、伊勢湾の対岸、三重県の「明野」で数年間過ごしたことがあります。

 冬は晴天が多かったような記憶がありますが鈴鹿下ろしが冷たかったですね。

投稿: キトリ(夫) | 2011年1月25日 (火) 13時00分

雪山も行かれるんですね。すごい!
新雪踏んで登山出来るなんてうらやましいです。
昨年は赤城神社行きました。
頂上はガスでもふもとはよく晴れていますね。
16日名古屋は10センチの雪一日で消えましたが
おおあわてです。。

投稿: sachi | 2011年1月25日 (火) 01時46分

takahitoさん
 お久し振りです、懐かしいですね。
 その節は、貴宅にお邪魔してご馳走になったりいろいろとお世話になりました。

 早いもので私も二度目の定年を迎えてから間もなく二年、今では全く無為徒食に暮らしています。
 
 また 機会があればご一緒できればと思います。
 

投稿: キトリ(夫) | 2011年1月21日 (金) 19時56分

キトリ(夫)さん

ブログへのご来訪ありがとうございました。
雪の山いいですね!私も好きです。
この春には勤めから開放されるので、来年あたりには行ってみたいです。
その前に7月にコーラスの定期演奏会がありますので、お時間があれば是非ご来訪ください。

投稿: takahito | 2011年1月20日 (木) 23時29分

ららんさん
 私も雪国で生まれ育ったのでお気持ち分かります。

 でも・・・今でも雪の好きな人と、もう雪はたくさんと言う人と二つのタイプに分類できるような気がします。

投稿: キトリ(夫) | 2011年1月20日 (木) 09時18分

お写真から冷気が伝わってくるようです。
東京も雪が降るといいな。
たちまち交通マヒになってしますので
声を大にして言えませんが。

投稿: ららん | 2011年1月19日 (水) 11時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/205730/38514736

この記事へのトラックバック一覧です: 赤城の山も・・・(キトリ夫):

« 第二の故郷(キトリ夫) | トップページ | コカリナ ってご存知ですか?(byキトリ) »