« ちょっと飛び込みです | トップページ | 鳥取の旅 食・人 »

元気に飛び立ちました!!(byキトリ夫)

 過日 わが家の山椒の木に小さな虫を発見。

Dsc_0037_2

 食欲旺盛でどんどん大きくなります。

Dsc_0019_3
 
 調べてみると・・・山椒など蜜柑科の植物を食草にするのはナミアゲハの幼虫で(山椒が蜜柑科とははじめて知りました)都会の真ん中から山地まで様々な環境で見ることができるとありました。
 カミさんは嫌がりますが、なかなか愛嬌のある姿です。

 
 そしてある日のこと・・・これは蛹です。

Dsc_0064

 蛹になって一週間ほど経ったでしょうか、今朝早起きしてみると、立派なナミアゲハの成虫に・・・

Dsc_0062

 日の出と共に何処ともなく飛び去りました。 お陰で山椒はほとんど丸坊主になってしまいましたが・・・一日さわやかな気分で過ごすことができました。(また帰って来いよ!)

|

« ちょっと飛び込みです | トップページ | 鳥取の旅 食・人 »

キトリ夫の部屋」カテゴリの記事

コメント

ららんさん
 
 ナミアゲハは絶滅危惧種とは言えませんが・・・これからも山椒は丸坊主になっても育ててあげたいと思います。 それから、つい二・三日前もう一匹羽化して写真を撮る間もなく飛び立って行きました。
 
 ネットによると、自然界で成虫になれるのは1〜2パーセントとありましたので良い成績ですね。(*^-^)

投稿: キトリ(夫) | 2011年8月16日 (火) 08時46分

うちは、八重のくちなしの植木が丸坊主になりました。
アゲハの幼虫は綺麗な青虫ですよね。
山椒の木が、光合成できますように!

投稿: ららん | 2011年8月15日 (月) 17時33分

♪okkoさん
都会のマンションの11階です。
たくましいですね。

okkoさんの家では緑が多すぎて目立たないのかもしれませんね。

投稿: キトリ | 2011年8月 8日 (月) 08時52分

(ウチの山椒も、去年は丸坊主にされました。
幼虫の姿を見たことはありませんけど、なるほど、このミドリさんだったのですね。香が強いのに、よくも食べるものです。(´ρ`)ぽか~ん

投稿: okko | 2011年8月 6日 (土) 15時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/205730/41095545

この記事へのトラックバック一覧です: 元気に飛び立ちました!!(byキトリ夫):

« ちょっと飛び込みです | トップページ | 鳥取の旅 食・人 »