料理

今年の梅干しです(夫担当)

久しぶりのアップ!!

 夫の梅干し作りです。

001


 とっても良い梅です。 

 近所の普通のスーパーに通い詰め、買ってきました。

 値段もそう高くはありません。(南高梅です)

004


 愛知県碧南市産のしそです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめてのタイ料理

 過日 初めてタイ料理に挑戦してみました。

タイ料理といえば、甘 酸 辛 という印象です(食べたこともないのに^-^;

 作った料理は グリーンカレー そんなに辛くなかったですよ。

 材料は鶏肉 なす たけのこ パプリカ カレーペースト ココナツミルク

お米はタイ米(微かに香りがして美味しかった)( ^ω^ )

    グリーンカレー

013

 カレーペースト (色々あるそうですが先生お勧めでした)

007

 

 

   ヤムウンセン(サラダ)

017_3

   材料です

005_2

 

   デザート タピオカココナツミルク

015_2

 乾燥タピオカを戻すところからしたのでちょっと大変でした。

 

最後に教えていただいた先生

 相馬 チャティニー先生です。個人教室も開いてま~~す

          【こ】【ん】【に】【ち】【ゎ】

018_2

 

   あまり苦もなく美味しくいただきました。

ばっちり 使えるのはナンプラーでした。

ダメだったのはパクチー (これは結構メインなのにです。゜゜(´□`。)°゜。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年最初のhappyタイム(キトリ)

お正月 3日

大崎「Bonjourmi」でスペイン料理ランチに行きました。

メンバーの写真撮り忘れました~(;ω;)

わが家の天使達と一緒でした。

ママ天使、姉天使と一緒です(妹天使は受験の為パス)

034


どの料理か判りますか?10種盛り合わせを頼みました。

027


028

お米の形をしたパスタのリゾットです。

結構 ど~んときます。

033

妹天使ちゃん

今日でセンター試験終わったね。

もうちょい ガンバガンバo(*^▽^*)o




| | コメント (2) | トラックバック (0)

美味しかったこれは何でしょう

先日 

旧岩崎邸での コンサートに誘ってくれた友達がつくってくれました。

   「おにぎり握ってきたんだけど食べる?」

   「????」

   「持って帰って食べてね」

   「ありがとう 朝握ってくれたの? ???」

みたいな感じのやりとりの後、おにぎりを貰って家に帰ってあけてみると・・・・

016

     「むかごご飯」でした!!

 美味しかった~

 むかごとは

 山芋のあかちゃんです。

 ところで どこで「むかご」を手に入れたの?


| | コメント (2) | トラックバック (0)

5年振りの故郷でした(byキトリ)

 一週間の予定 土日の高速料金千円を利用して5年振りで実家に行ってきました。

心にも身体にもたっぷりと栄養がついた一週間でした。

 とりあえず 合流した娘夫婦と母と私達夫婦で食べました食べました(o^-^o)

ぼら」です。
関東(城東)では見た事がありませんが、子供の頃から大好きでした。
夫が時に釣ってきたこともあります。

Rimg5227

とびうお」「あご野焼き」です。
あご とはトビウオのことで、今では味が薄くなってきている感じがしますが、
昔はもっと独特の風味があって美味しかったです。

Rimg5228

Rimg5232

つばす」です。鰤の幼魚名ですが、私は知りませんでした。子供の頃は鰤しか食べなかったような気がしますが・・・

Rimg5230

黒ばい貝」です。
関東では 味付けでは売っていますが、生は抜群の美味しさです。
ところが 最後まで出し切ることができない。
今回も30個位挑戦しましたが2個だけしか出せませんでした(´;ω;`)ウウ・・・

Rimg5233

Rimg5234

あぶりこ」 サバです。
昔の保存法でしょう。味付けなしで炙ってあり、温めてお醤油で、煮て、とか
食べ方はいろいろですが、子供の頃から大好きでした。

Rimg5247

今回のいちおし「継子菜のてんぷら」です。
「ままこな」とは関東では「花筏」というそうです。
実家のほうでは
お腹を空かせた継子の手のひらに火の点いたもぐさを置いた形 という
昔の寒村ならではの背筋が寒くなるようなお話付です。

011

でも と~~っても美味しかったです(* ̄ー ̄*)

Rimg5241

写真はまあ恐ろしい位の出来ですが、楽しさいっぱいの食卓でした。 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

もんじゃ初体験!

某日 浅草でもんじゃ初体験です。

以前一度食べたことがありますが 取れない、熱くて食べられない でした(`ε´)

メンバーは・・・ 一年振りです。

Rimg3105

写真は前後しますが お店の人の見事な腕前。

Rimg3100

Rimg3102

Rimg3103

さあ 食べます!へらが小さいので飲み物を飲んでる暇がありません(;ω;)

顔を出しているのは誰??

Rimg3104

さあ自分たちで焼きます。焼いたのは?

Rimg3110

もんじゃ三枚、お好み焼き二枚、焼きそば一玉 3人とはいえ良く食べました

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ テーブル拭いてから撮ればいいのに~

Rimg3113

Rimg3118

Rimg3120

ワインも合います。

Rimg3114

お店のお兄さん 「こっち撮ってよー」 と。

Rimg3122

腹ごなしに浅草寺に行きました。

Rimg3125

Rimg3132

Rimg3126

Rimg3131

お腹いっぱいで写真はシャッター押しただけです(ノ_-。)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ちょっと ず~~っと前の食事会

メンバーです。

なかなか記事に出来ないでいたら母は帰っちゃいました(´Д⊂グスン

Rimg2980_2

空いた瓶 母は飲まないので・・・ でも、みんなしっかり強い( ´,_ゝ`)ハイハイ。

001_2

夫の一品 「うるいの辛子酢味噌」。さっぱり系です。

Rimg2970_2

Rimg2978_2

サラダ なんの工夫もない┐(´д`)┌ヤレヤレ

Rimg2969_2

猪肉です。わなにかかったほんまもんの本物の野生です。

ワインを一本使って(リーダーは三本使ったって言ったような?)三時間煮込みました。

味はいけました 写真は今一つですが・・・

Rimg2962_2

013_2

付け合わせはベランダから。 鳥さんとも分け合っています。

Rimg2963_2

006_2

ついでに犯人の落し物(# ゚Д゚) ムッカー

009_2

気を取り直して・・・

おでん です 解りますよね(^-^;

008_2

次に 目指したのはこれ。

2_2

途中と出来上がり。

Rimg2968_2

Rimg2971_2

近所の宅配寿司ですが、なかなかあなどれないです これが( ̄ー ̄)ニヤリ

ちょっと修正を ↓ これ少し食べてあります。こんだけじゃ少ないですものね。

Rimg2974_2

もう一品 目指したのですが・・・

Photo_2

途中と出来上がり。 無残(´・ω・`)ショボーン

Rimg2967_2

Rimg2976_3

お土産です。

いつ飲もうっかなー 巻柿は食べちゃいました。

007_2

016_2

久々のUPでう~~ん 疲れた(u_u。)

見てくださる方も疲れちゃいましたよね ごめんなさい。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

秋の収穫と久しぶりのシェフ

ベランダで育ったバシル&ルッコラですが、ちょっと育ちすぎの感が・・・

ルッコラのサラダですが、虫さんも美味しく食べた様子がみられます。

Rimg2279

バジルのパスタです。ねぎやあぶらげが入ってちょっと和風っぽいですが、そんな感じはしませんでした。

Rimg2276

Rimg2281

そしてポトフ 白菜に三つ葉と こちらも和を加えています。

ワインは山葡萄のワインです(ちょっと甘めです)

Rimg2336

| | コメント (25) | トラックバック (0)

夏から秋へ・・・

DIONさん・みどれんじゃーさん のブログを見て、

これはどうしても欲しい ってな訳でお取り寄せいたしました。

【ピュアホワイト】富良野からです。http://www.ja-furano.or.jp/pure/pure5.htm

夏の話です。

Rimg2009

Rimg2014

とっても美味しかったです。生ではとってもジューシーで“うそーっ”って程でした。

DIONさんのブログです。http://wingmark.blog.so-net.ne.jp/

みどれんじゃーさんのブログです。http://midoranger.blog.so-net.ne.jp/

勝手にごめんなさい(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

そして鳥取の叔母からたっぷりと秋の味覚を貰いました。

001

指先をいっぱい傷つけた後に買いました。

Rimg2268

そして 写真は相変わらずヘタッピーですが味はそれなりでしたよ。

Rimg2262

| | コメント (16) | トラックバック (0)

今年は暑い なので・・・

北京も暑く 日本列島も暑くて暑くて・・・

という訳ではないのですが、定年を機に故郷に近いところに帰る友の為に集まりました。

Rimg1755

Rimg1759

たかばしの欄干を三脚代わりに・・・

Rimg1741

橋のたもとにある「伊せ喜」です。

http://www.dozeu-iseki.com/

Rimg1743

風情のある店内です。

Rimg1747

これはぬき(骨を取ってある)です。割りした・生卵ですきやき風に食べます。

みんな子供の頃とって食べた思い出があって、及び腰だったんですが とろっとした感触で美味しかったです。ねぎがこんなにあるので、臭みがある?とか思ったんですが全然ありません。

Rimg1744

やながわです。骨はないです。 だれー 待てなかったのは・・・

Rimg1746

うなぎの茶漬けと丼です。

Rimg1750

うちわはお土産でお持ち帰りできます。

Rimg1752

九時過ぎには暖簾も終われ、下町の夜は早いです。

そして連絡事項です。

次の集まりはかつみやですhttp://r.tabelog.com/saitama/rstdtl/11000179/(上の写真左から二人目がオーナーのお店です)

ちよみちゃん 待ってるよー

最後にこの場所をご紹介いただいた方です。

http://heroes-racing.blog.so-net.ne.jp/

勝手に載せちゃいました。ごめんなさい。丸を賞味できなくてごめんなさい。

| | コメント (19) | トラックバック (0)